【強震モニタ】地震をほぼリアルタイムで検知!震源地やおおよその震度もわかる強震モニタ!?

どうも、蜂ノコだ。

今回は地震を即検知してくれる、強震モニタについて紹介したいと思う。

この強震モニタはGoogle Chromeの拡張機能やアプリとしてもあるので是非、使ってみて欲しい。

NHKの速報よりも地震の速報は早いので、導入しておいて損はないだろう。

強震モニタとは

まず、強震モニタとは何なのかを説明したいと思う。

強震モニタとは防災科学技術研究所が全国の強い揺れを記録するための地震計のねとワーク、強震観測網の地震計で観測したものをほぼリアルタイムで実際の揺れと近い形で配信を行っているwebサービスである。

リアルタイム震度や最大加速度、地表、地中震度なども計測することができる。

僅かな遅延(2秒ほど)あり、過去の地震の履歴も見ることができる。

また、緊急地震速報も備わっている。

この強震モニタを使えば、テレビなどの速報を待たなくても震源地とおおよその予想震度、マグニチュードを知ることができるので便利だ。

Google Chromeの拡張機能に追加することが可能で、そうじゃないブラウザでも、ウェブから閲覧することが可能だ。

拡張機能の場合、人は揺れを感じないとされる震度0の感知で自動的に表示される事が多い。

また、AndroidやIphoneにも対応しており、地震が来ると通知音で知らせてくれる。

拡張機能

強震モニタ Extension – Chrome ウェブストア

ウェブ配信

強震モニタ

Android

強震モニタ - Google Play のアプリ
強震モニタ閲覧アプリ

iphone

「強震モニタビューワー」をApp Storeで

おわりに

いかがだっただろうか。

今回は強震モニタの紹介をしたが、先日やや大きめの地震があったため急遽この記事を作成することにしたのだが、役に立ててくれると嬉しい。

地震が発生するとすぐに検知し初期微動と主要動の円が段々と広がっていく感じになる。

是非、役立てて欲しい。

短いけど今回はここまで。

最後まで読んでくれてありがとう!

蜂ノコ

このブログの筆者。
主にPC関係や設定の解説、周辺機器などのレビューをしている。
良し悪しははっきりと答え、読者に役立つ情報を提供することをモットーにしている。

蜂ノコをフォローする
ツール・ソフト
蜂ノコをフォローする
蜂ノコのブログ