前回の記事
どうも、蜂ノコだ。
今回は再びRadeon softwareがクラッシュし、画面が一瞬ブラックアウトして復帰する現象を解決する方法を紹介したい。
もし、Radeon系のGPUを積んでいるPCを使っていて一瞬ブラックアウトしたりRadeon softwareがクラッシュしたりすると困っている人がいたら是非試してみてほしい。
AMD Cleanup Utility
筆者は、一瞬ブラックアウトしてゲームが強制終了する現象に悩んでいたのだが
「AMD Cleanup Utility」を実行することで解決した。
AMD CleanUP Utilityとは、Radeonグラフィックドライバ、オーディオドライバ、Radeon softwareの設定を綺麗に削除してくれるソフトウェアだ。
公式が出しているものなので安全性は大丈夫だ。
AMD Cleanup Utilityはこちらから公式サイトに飛ぶことができる。
実際のAMD Cleanup Utilityの公式サイトの画面だ。
矢印の部分のどちらかをダウンロードすれば良い。基本的には64bitで問題ない。(OSが32bitなら32bit版を選択)
ダウンロードが終わったら、あとは実行すればよいだけ。
英語でメッセージが出てくるが”Yes“をクリックすると、再起動してセーフモードを起動する。
削除し終わると再びメッセージが出てくるので”Yes”をクリックすると完全にドライバを消すことができる。
このメッセージは再起動してセーフモードに移行しても良いかい?というメッセージなので構わずYes。
Yesにすると再起動が始まり、セーフモードと呼ばれる背景が黒い画面のところまで飛ぶ。
注意点
因みにだが、Radeonのドライバとそれに関連するRadeon softwareの設定も削除されるため、
- 自分の現在の設定が削除される
- 新しいドライバを再び入れなければならない
- 再起動してもセーフモードのままの時がある
という3点に気をつけよう。
自分の現在の設定は、GPUのファン制御だったり電圧やクロックなどが初期化されるので、プロファイルを保存しておくと良い。
AMD Radeonドライバ から自分が使っているグラボを選択してドライバを入れ直そう。
ダウンロードが終わったら実行して進んでいけばドライバの入れ直しが完了する。
先にドライバをダウンロードしておいてからCleanUPをするとスムーズに移行できる。
と言いたいところだが、注意点3つ目の再起動してもセーフモードのままの時があるという現象に陥る時がある。これについては次の項目で詳しく説明する。
セーフモードから戻らないときの対処法
ドライバをCleanUPで削除してセーフモードから再起動したりシャットダウンしたりしようとした時。
あれ、戻らない…?どうして?となったことはないだろうか。
これは調べればわかるのだが、システム構成のセーフブートの部分にチェックがついているのが原因だ。そのチェックが外れない限りはずっとセーフモードのままなので解除方法を説明する。
- Windowsロゴキー + Rキーを同時押し
- ファイル名を指定して実行が出てくるので「msconfig」と入力する。
- システム構成の画面が出たら、ブートの項目からセーフ ブートのチェックを解除
これで再起動、またはシャットダウンで元に戻る。
一般的にはシャットダウンするだけで元に戻るのだが、Radeon CleanUPのときだけはこの方法じゃないと解除できなかったりする。
尚、ドライバは新しくするたびにCleanUpで削除してからドライバを入れるとゲームなどでクラッシュしたりブラックアウトしたりする確率は減るので、面倒だと感じないのであればやっておくと良いだろう。
まとめ
Radeonをアップデートしたりしてクラッシュするようになった場合
AMD Cleanup Utilityでドライバの削除をしよう。
削除すると自分の設定、プロファイルは削除されるので注意。
ドライバを削除したら新しくドライバを入れ直そう。
Radeon softwareでドライバのアップデートをする場合、クラッシュを避けるために一度AMD Cleanup Utilityにてドライバを削除してから、新しいドライバを入れることを推奨する。
大事なことなのでもう一度言う。
アップデートしたい場合は一度ドライバを削除してから新しく入れる事を薦める。
この方法以外にクラッシュする場合は、Adaptive Sync CompatbleかRadeon Enhanced Syncが原因の可能性があるためオフにするとクラッシュしなくなる場合がある。
これは前回の記事にも書いているので解決しなければこちらも読んでみてほしい。